スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
嬉しいことに、ドッカン休みを継続中。
工事も無事終わって、アキさんに優しくできて
息子君も元気で、なかなか平和な我が家です。

平和だけど、私がまた「週末ダウン」。
一昨日から薬を飲んで、だましだまし動いています。

自分の健康について考えるようになりました。
産後、ひっきりなしにアチコチ不調になって、健康のありがたさを考える日々です。

作家の宇野千代さんは、88歳のとき、瀬戸内寂聴さんに
「健康は努力しなければ保てない。菜食を主にして、一日に一万歩歩いて、
いやなことはすぐ忘れてくよくよしないようにするのが、秘訣」
とおっしゃったそうです。

育児って、部分的に体を使って疲れて、運動不足の状態になり易いって聞いたことあるし
野菜よりお米中心(おにぎりだけ、とか・・・)の最近の食生活。
何より、「いやなことはすぐ忘れてくよくよしない」これに真反対の私です。

なんてこった!(笑)

心と体は繋がっているそうです。
体を大事にしなきゃ、心も参ってしまうそうな。

逆に、心の扱いについても、体と違って見えず触れずでコントロールが難しいものですが
体を休ませると心も休まるし
体に良いものを食べると心の栄養にもなるし
顔と声で無理やりで笑っても、心をほぐすそうで
精神的に辛いときは、まず体から労わるのも方法かな。

健康を損なえば、病気を抱えながら長く苦しんで生きるか
生きたくても死ななければならないか
どっちにしろ大変なことですものね。
心が不健康なら、体にも影響ありますしね。

もうあまり生きられないとなると、「末期の目」でもって
毎日を惜しんで大事に大事に生きる。
命のありがたさを知る。

思いつきで、私は自分の半死亡日を決めて過ごそうと思います。
持ち物を整理したり、人に親切にしたり
できるだけ思い残しを無くすための生活がしたいです。

とりあえず、次の半死亡日は、5月4日にします。
2012/04/21(土) 23:22 私のこと PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

COMMENT FORM

以下のフォームからコメントを投稿してください